敬老の日のプレゼントに喜ばれる実用的なギフト10選!

敬老の日おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるギフトを贈りたい!

今回は実用的で日常に使えるアイテムをご紹介します。

毎日の暮らしに役立つ日用品や健康グッズなど参考にしていただき、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。

 

敬老の日プレゼントの選び方

おじいちゃん・おばあちゃんは日頃どのような生活を送っているかを思い浮かべてプレゼントを考えましょう。

定番アイテムはお菓子やお酒。

健康に気を付けているならスマートウォッチやマッサージ機。

料理好きならエプロンやキッチングッズ、食器類。

好みを確認しておじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるプレゼントを選びましょう。

 

敬老の日プレゼントの平均相場

敬老の日のギフト予算は、3,000円~5,000円くらいが一般的です。

普段会えない遠方に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんへ贈る場合は、5,000円~10,000円のギフトを贈る方もいます。

高ければいいというよりも、好みに合わせた心のこもったものをプレゼントすると喜ばれます。

 

敬老の日に喜ばれる実用的プレゼント10選

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント10選をご紹介します。

気軽に贈れるアイテムから長く使えるアイテムまで解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.エプロン

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント1つ目はエプロンです。

家事の必需品ですね。

最近では料理を趣味にするおじいちゃんもいます。

敬老の日であればおしゃれな割烹着もおすすめです。

自分で買わない明るいカラーやデザインの割烹着を贈るのも喜ばれるかもしれません。

 

2.パジャマ

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント2つ目はパジャマです。

よりよい睡眠のために上質な素材のパジャマは快眠の手助けをしてくれます。

特に年齢を重ねたおじいちゃん・おばあちゃんは、不眠になりやすいそうです。

着心地抜群のパジャマで毎日快適に過ごしてほしいですね。

 

3.ブランケット

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント3つ目はブランケットです。

季節的に肌寒くなるころですし、秋から春先まで活躍するアイテムです。

名入りのものであれば特別感もあって長く使ってもらえるでしょう。

 

4.マッサージ機

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント4つ目はマッサージ機です。

肩こりや腰痛解消に役立ちます。

日々の疲れを癒してもらえるアイテムです。

 

5.スマートウォッチ

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント5つ目はスマートウォッチです。

身につけるだけで歩数や運動距離などを計測してくれます。

運動好きなおじいちゃん・おばあちゃんの日々の健康管理に役立ちますね。

 

6.デジタルフォトフレーム

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント6つ目はデジタルフォトフレームです。

旅行で撮った写真や家族や孫との写真を入れてプレゼントすると喜ばれます。

家族との楽しい写真を見てきっと元気に過ごしてもらえます。

 

7.マグカップ・湯呑

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント7つ目はマグカップ・湯呑です。

ペアのマグカップ・湯吞で夫婦で使えるものも喜んでもらえます。

名入りのものであれば長く大事に使ってもらえるでしょう。

 

8.お箸

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント8つ目はお箸です。

夫婦でペアのお箸であれば食卓も華やいで喜んでもらえるでしょう。

名入りやメッセージなどを入れれば長く使ってもらえます。

 

9.紅茶・お酒

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント9つ目は紅茶やお酒です。

緑茶は香典返しなどでよく使われるためあまり縁起が良くないとされています。

紅茶やお酒であれば、特に問題ないようです。

おじいちゃん・おばあちゃんの好みに合わせて贈りましょう。

 

10.お菓子

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント最後は定番のお菓子です。

健康に気を付けている場合は注意が必要ですが、特に和菓子は人気のプレゼントです。

上品な味わいで見た目も華やかなものが喜ばれます。

 

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼントまとめ

いかがでしたでしょうか。

敬老の日に喜ばれる実用的なプレゼント10選をご紹介しました。

おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるギフトは実用的なアイテムです。

日頃の生活を思い浮かべて素敵なプレゼントを見つけてくださいね。