【父の日】プレゼントのおすすめ5選!実用的で使える人気のギフト!

父の日プレゼントにおすすめ5選をご紹介!

 

人気アイテムから実用的なものまで厳選して解説します。

 

父の日のプレゼント選びの参考にぜひどうぞ!

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフト お酒やコーヒー

 

父の日プレゼントの定番のひとつはお酒やコーヒーなどの美味しい飲み物です。

 

特にお酒好き、コーヒー好きなお父さんにはぴったりなギフトですね。

 

 

選ぶ時のポイントは、普段どんな種類のものを飲んでいるのかをチェックして、自分では買えないブランドやメーカーのものを選びましょう。

 

もし余裕があれば、一緒にグラスやコーヒーカップなどもプレゼントしてもいいかもしれません。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフト お肉

 

食べることが好きなお父さんにはお肉のギフトはいかがでしょうか。

 

高級感があって、家族でシェアできるのでとてもおすすめです。

 

お肉のギフトにはステーキやすき焼き、食べ比べセットなどさまざまな種類があります。

 

お父さんの好みが分からない場合は、お肉のカタログギフトなどを利用しましょう。

 

お肉の種類にくわえて、高級なお肉など普段は口にできない贅沢な種類のものが選べます。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフト ルームウェア

 

父の日の季節は初夏にあたるため、洗い替え用のルームウェアやパジャマはおすすめです。

 

通気性にすぐれた甚平なども人気です。

 

ルームウェアであれば特にデザインもこだわらないというお父さんも多いです。

 

ファッションにこだわっているお父さんへのプレゼントであれば、自分では買わない高級感のあるブランドやメーカーのルームウェアを贈るのも喜ばれるでしょう。

 

選ぶ際は、サイズの少し大きめでリラックスできるサイズ感のものを選ぶと失敗が少なくなります。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフト ビジネス小物

 

現役で働いているお父さんにはビジネス小物はどうでしょうか。

 

具体的には、ネクタイ・ネクタイピン・ボールペン・革小物など様々な種類があります。

 

仕事でお父さんが使っているものや必要なものが分かる場合は、ピンポイントでアイテムをプレゼントしましょう。

 

何がいいか分からない場合は、ブランドのネクタイなどがおすすめです。

 

サイズなどもありませんのでお父さんのイメージに合うデザインのものを選ぶと喜ばれます。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフト リラックスグッズ

日頃の疲れを癒してくれるリラックスグッズは父の日プレゼントにおすすめです。

 

マッサージ機をプレゼントしてもいいですし、気軽なギフトであれば入浴剤なども人気です。

 

特に温泉やサウナに行きづらい時期、お家のお風呂でゆっくり過ごすにはぴったりのアイテムです。

 

リラックス効果のある香りがするものや発汗促進してくれる成分のものなど、お父さんの好みに合わせてプレゼントしましょう。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフトの選び方

 

父の日プレゼントの選び方のポイントを4つご紹介します。

 

プレゼント選びの参考にぜひチェックしてみてください。

 

  • お父さんの好みやライフスタイルに合わせて選ぶ
  • 特別感を重視するなら名前やメッセージ入りする
  • お父さんの年齢に合わせたアイテムを選ぶ
  • 小さな子どもの手作りギフトは最高のプレゼント

 

お父さんが働いている場合はビジネス小物、引退している場合はお家で使えるアイテムを選ぶなど、プレゼントを贈る相手のライフスタイルから選ぶと間違いがないでしょう。

 

また、名前が入った物は特別感があり喜んでもらえます。

 

お酒やボールペンなど名入りのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

お父さんの好みが分からない場合は、カタログギフトで選べる食べ物や飲み物を贈るのがおすすすめです。

 

家族で共有できますし、好きなものを選べるのでお父さんも喜んでくれるはずです。

 

父の日プレゼントにおすすめの実用的ギフトの平均予算と相場

 

父の日プレゼントの平均的な予算相場は3,000円~10,000円程度です。

 

お酒やお肉などの食品には3,000円から、ビジネス用品などには5,000円程度からのアイテムを目安にしているのが一般的なようです。

 

高価なものを贈りたいときは、特別な記念のタイミングで贈りましょう。

 

まとめ

父の日プレゼントにおすすめの実用的なギフトをご紹介しました。

 

どのプレゼントにしても、直接感謝の気持ちを言葉で伝えることが何より喜んでもらえるはずです。

 

遠方で合えない場合は、手紙を添えて気持ちを伝えましょう。

 

日頃の感謝の気持ちや、健康を気遣う気持ちなど家族からの思いとともに、ぜひ素敵なプレゼントを贈りたいですね。