出産祝いのおしゃれなプレゼント5選!センスあるギフトでお祝いしよう!

出産祝いに何を贈ればいいか迷ってしまいますよね。

 

おしゃれなプレゼントでお祝いムードをより一層高めて、赤ちゃんの誕生を喜びたいものです。

 

今回は、出産祝いのおしゃれなプレゼントを5選に厳選してご紹介します。

 

ブランドのアイテムや気軽に贈れるアイテムまで、ハイセンスなギフトを解説します。

 

ぜひ素敵な出産祝いのプレゼントをみつけてくださいね。

 

 

出産祝いのおしゃれなプレゼントの価格相場

出産祝いプレゼントの価格相場は関係性と渡し方によって異なります。

関係性 金額
友達に贈る 3,000円~10,000円
親しい友達に個人で贈る 5,000円~10,000円
親しい友達にグループで贈る 10,000円前後
会社の同僚、上司、部下へ贈る 3,000円~10,000円
親戚、兄弟、姉妹へ贈る 10,000円~30,000円

普段あまりやり取りがない友達の場合は、内祝いの必要がない3,000円~5,000円程度が良いでしょう。

 

相場はあくまでも目安としての金額です。

 

プレゼントを贈る相手との関係性や状況で金額を決めてくださいね。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼントの選び方

出産祝いのおしゃれなプレゼントの選び方のポイント3つをご紹介します。

  • 実用性のあるアイテム
  • 名入りのアイテム
  • ママの好みのアイテム

実用性のあるアイテムは、おむつやスタイなど複数あっても困らないものがおすすめです。

 

おむつケーキであればおしゃれにラッピングされているものもたくさんあります。

 

スタイも洗い替えで何枚あっても嬉しいアイテムなので、デザインや素材の異なるものをセットにしてプレゼントしても良いでしょう。

 

名入りのアイテムはとても記念になり、特別感もあるので大切にしてもらえます。

 

ただ、他の人とかぶってしまったときに困るアイテムは避けたほうが無難です。

 

また名前が決まってからプレゼントを用意することになるので、タイミングが難しいこともあります。

 

早いうちから名前が確定していて、相手が困らないアイテムであればとても喜ばれるでしょう。

 

ママの好みのアイテムは、ママの好きなブランドやメーカーをリサーチしておきましょう。

 

出産後のママへお疲れ様の気持ちを込めて、おしゃれな出産祝いをプレゼントしてくださいね。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼント1 ブランドのアイテム

おしゃれな出産祝いをプレゼントするのであれば、有名人やセレブが愛用しているブランドを参考にすると良いでしょう。

  • G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)
  • Little Giraffe(リトルジラフ)
  • TENERITA(テネリータ)

 

G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)は、英国王室ジョージ王子やシャーロット王女使用。

おくるみが有名です。

 

Little Giraffe(リトルジラフ)はブラッド・ピットトム・クルーズジェシカ・アルバなどハリウッドセレブ愛用。

タオル、ベビー服、ブランケットなどが有名です。

 

TENERITA(テネリータ)はフリーアナウンサー内田恭子さん愛用。

ベビー服コラボ商品も発売されるほど愛用しているそうです。

 

上記のブランドであれば、おしゃれで上質で贅沢なベビーアイテムが見つかります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼント2 名入りのアイテム

出産祝いの名入りアイテムもおしゃれで記念になるプレゼントです。

 

ただし選ぶ時には気を付けたいポイントがあります。

  • 赤ちゃんの名前を正確に確認する
  • 余裕をもってオーダーする
  • アイテムによって名前の表記にこだわる

名入りの場合、名前の表記をしっかり確認する必要があります。

 

電話や会話で聞いただけでは、聞き間違いや認識間違いが起こることもあるので、できればメールやメモなどに文字にして教えてもらいましょう。

 

名前を入れるものは全てオーダーメイドのため、通常の商品よりも手元に届くまで時間がかかることがあります。

 

特に人気のアイテムなどは、お届け日までの時間をしっかり確認して余裕をもってオーダーしましょう。

 

また、名前の表記によってアイテムの見え方や雰囲気が変わってきます。

 

ローマ字、イニシャル、カタカナ、ひらがな、漢字などお店で指定がなければ、アイテムのイメージに合わせて表記を選びましょう。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼント3 おむつケーキ

おむつケーキとは、おむつをケーキのように束ねてラッピング、デコレーションしたもの。

 

おしゃれな出産祝いのプレゼントとしておむつケーキはとても人気があります。

 

また、おむつをスタイやタオルなどとセットにして贈るおむつバスケットなども好評です。

 

見た目が華やかな上に、おむつは必需品なのでおしゃれと実用性を兼ね備えたプレゼントでしょう。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼント4 ベビー服

おしゃれな出産祝いのプレゼントとしてベビー服を選ぶ方も多くいます。

 

ただし、ベビー服はもらって嬉しいと感じる半面、サイズによってはすぐに着られなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

 

選ぶときのポイントとしては、サイズを新生児用ではなく、80cmや90cmといった少し大きめのものを贈りましょう。

 

また、上下がつながっているロンパースタイプではなく。上下が分かれている服がおすすめです。

 

デザインは通年着られる綿のロングTシャツなどを選びましょう。

 

出産祝いのおしゃれなプレゼント5 おもちゃ

おしゃれな出産祝いのプレゼントとしてベビー用おもちゃも人気です。

 

海外セレブや有名人ママにも人気のブランドなのはVulli(ヴュリ)のキリンのソフィーコレクションです。

 

すべてヨーロッパが認可している安全マーク「CEマーク」を取得しています。

 

ELKS and ANGELS(エルクスアンドエンジェルズ)のカドルベアは、シープスキン100%で作られているぬいぐるみです。

 

シープスキンは自浄作用のあるラノリンによって、汚れや細菌が付きにくく、バクテリアの繁殖も抑えられます。

 

手洗いできるので清潔に使えるのもおすすめポイントのひとつです。

 

おもちゃをプレゼントとして贈る場合は、赤ちゃんが安全に遊べるものを贈りたいので

信頼できるブランドから選ぶようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

おしゃれな出産祝いのプレゼントをご紹介しました。

 

ベビー用品はかわいい見た目のアイテムも多く、見ているだけで気分が上がります。

 

頑張ったママと生まれてきた赤ちゃんにお祝いの気持ちを込めてワンランク上のおしゃれな出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。