【男の子におすすめ】2023年版小学校の入学祝いプレゼントランキングTOP15!

小学校入学を迎える男の子におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します。

 

関係性からみるベストな価格帯や実用性などもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼントの選び方

小学校入学の男の子にはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

 

プレゼント選びのポイントを3つご紹介します。

  • 実用性のあるもの
  • 他の人と被らないもの
  • キャラクターものは避ける

小学校入学を迎える男の子へのプレゼントは、実用性が重要です。

 

学校で使えるアイテムや、新生活に必要なものを選べば失敗が少なくなります。

 

キャラクターものは流行りが終わってしまうと使えなくなってしまうので避けたほうが無難です。

 

また、複数あると困るものは避け、本人や家族に相談して消耗品などいくつあっても困らないものを選びましょう。

 

好みがわからず迷った場合は、図書カードや商品券がおすすめです。

 

後日、本人の好きなものを購入できるのでプレゼントとして選ばれることが多いアイテムです。

 

小学校入学は大きな節目の一つです。

 

成長の一歩を後押しするプレゼントが喜んでもらえるでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼントの平均価格帯と相場

小学校入学を迎える男の子へのプレゼントの平均的な価格帯と相場を関係性別でご紹介します。

関係性 金額
自分の子供へ贈る 5,000円~10,000円程度
孫へ贈る 10,000円程度
親戚の子どもへ贈る 3,000円~5,000円程度

小学校入学祝いのプレゼントの価格帯は贈る相手との関係性よって異なります。

 

自分の子供へ贈る場合、5,000円~10,000円程度が平均となっています。

 

祖父母の場合は10,000円程度、親戚の場合は3,000円~5,000円程度が一般的のようです。

 

最近では、仲が良ければちょっとしたプレゼントを渡す人も増えてきています。

 

友人の子どもへ贈る場合は、小学校入学には費用がかさみがちですので、お返しがいらない手頃な価格のものをプレゼントしましょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼントランキングTOP15

男の子におすすめ入学祝いプレゼントランキングTOP15をご紹介します。

 

小学校入学という記念のプレゼントでもありますので、名入りのアイテムは人気があります。

 

また、小学校でも使える消耗品や実用的なアイテムは親にも喜ばれるのでおすすめです。

 

プレゼントを贈る相手を思い浮かべて、素敵なプレゼントを見つけてください。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント15 現金・商品券・図書カード

男の子におすすめ入学祝いプレゼント15位は現金・商品券・図書カードです。

 

現金や商品券、図書カードなどは本人が欲しいものを欲しいタイミングで手に入れられるので、好みがわからない場合はとてもおすすめです。

 

また、その家族の好みによってはテーマパークのチケットなども喜ばれるかもしれませんので、相談して決めるのもいいかもしれません。



男の子におすすめ入学祝いプレゼント14 腕時計

男の子におすすめ入学祝いプレゼント14位は腕時計です。

 

小学校に入って習い事・塾などに通い始める子に役立つアイテムです。

 

時計の勉強にもなるので、時間の読み方を覚えるためにプレゼントしてみてもいいでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント13 レッスンバッグ

男の子におすすめ入学祝いプレゼント13位はレッスンバッグです。

 

レッスンバッグは習い事や塾に最適です。

 

軽くて使いやすいナイロン製のレッスンバッグは丈夫なので特におすすめです。

 

キルティング素材は重いものも安心して入れらるので、習い事によってはキルティング素材のほうが良い場合もあります。

 

また、小学校でも使えるものであれば長く使ってもらえるアイテムです。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント12 地球儀

男の子におすすめ入学祝いプレゼント12位は地球儀です。

 

小学校入学祝いに地球儀はぴったりのアイテムです。

 

自分で買うには少し高価ですが、プレゼントでもらえればとても喜ばれます。

 

学校で他国について勉強したり、スポーツの対戦国や開催国を見つけて興味を持ったりと、海外への関心も広がります。

 

地球儀の中でも、「行政図表記」という国ごとに色分けがされているものや大きな文字のもの、表面がつや消し加工のものが見やすいようです。

 

サイズは直径20cm~30cm程度で国名が読みやすいものを選ぶとよいでしょう。

 

また、タッチペンで触ると国名や特徴などその国の知識を教えてくれるものや、ライトや間接照明になるタイプも人気です。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント11 スニーカー

男の子におすすめ入学祝いプレゼント11位はスニーカーです。

 

走ったり動くことが好きな男の子への入学祝いにはスニーカーなどの運動靴がおすすめです。

 

贈る相手の好きなブランドのスニーカーをプレゼントすれば、お気に入りの一足になります。

 

選ぶ際は、本人の好みと軽さや素材の柔らかさなどで動きやすさを確認しておきましょう。

 

また、防水加工のされているものであれば雨の日も履けてとても便利です。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント10 自転車

男の子におすすめ入学祝いプレゼント10位は自転車です。

 

小学校に入って行動範囲が広がるので、自転車もプレゼントとしておすすめです。

 

自転車はサイズがとても重要になります。プレゼントする男の子の身長から適したサイズを確認しておきましょう。

 

マウンテンバイクなど男の子がかっこいいと思えるものやシンプルなものなど好みの色やデザイン、安全性と乗り心地をしっかり確認しておくと快適に使ってもらえるでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント9 おもちゃ

男の子におすすめ入学祝いプレゼント9位はおもちゃです。

 

小学校の入学祝いとしておもちゃをプレゼントする場合は、遊びを通して学びや体験ができるものがおすすめです。

 

組み立てや分解など自分で考えて遊べるものは、想像力や集中力を養うことができます。

 

相手の好みやタイプをご家族に確認して贈ると喜ばれるでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント8 筆箱・ペンケース

男の子におすすめ入学祝いプレゼント8位は筆箱・ペンケースです。

 

小学校で毎日使えるペンケースは、入学祝いとしてとてもおすすめです。

 

持っていることで楽しくなるようなデザインのものであれば、勉強への気持ちも高めてくれます。

 

ただ、小学校での規定がある場合がありますのでご両親に念のため確認しておくと安心です。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント7 名入りマグボトル

男の子におすすめ入学祝いプレゼント7位は名入りマグボトルです。

 

小学校によっては熱中症対策のためマグボトルを持っていくことが多くなります。

 

普段の学校生活だけでなく遠足や行事のときも活躍しますので、入学祝いのプレゼントとしておすすめです。

 

また、名入りであればクラスで同じようなデザインを持っている子がいても区別がしやすいですし、名前が入っていることでより大切に扱ってくれるかもしれません。

 

選ぶ時の注意点は、持ち運べる大きさかどうか、飲み口の形状や手入れのしやすさなどをチェックしておきましょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント6 鉛筆削り

男の子におすすめ入学祝いプレゼント6位は鉛筆削りです。

 

小学校に入学してから、鉛筆を使うようになるため鉛筆削りは欠かせないアイテムです。

 

手動タイプと電動タイプがありますが、人気なのは子どもでも簡単に削れる電動タイプです。

 

長く使ってもらえるよう、シンプルなデザインで静音のものがおすすめです。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント5 リュック

男の子におすすめ入学祝いプレゼント5位はリュックです。

 

小学校の行事や、塾に習い事、旅行などでも活躍するリュックはおすすめです。

 

贈る際は、マチや大きさは十分なサイズか、開閉しやすいデザインかどうかを確認しましょう。

 

キャラクターものは避けて、学年が上がっても使えるシンプルなデザインを選べば長く使ってもらえるでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント4 ハンカチ(名入り)

男の子におすすめ入学祝いプレゼント4位はハンカチ(名入り)です。

 

ハンカチは何枚あっても困らないため、小学校入学祝いのプレゼントに最適です。

 

男の子の好みに合ったデザインのものであれば、ハンカチを持つ習慣を身につけることができます。

 

名前が入っていれば紛失防止になりますし、間違えてしまうことも少なくなります。

 

相手にも気を使わせないプレゼントですので、仲のいい友人の子どもへ贈るのにも適しています。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント3 図鑑

男の子におすすめ入学祝いプレゼント3位は図鑑です。

 

小学校に入学して好奇心旺盛な男の子には図鑑をプレゼントしましょう。

 

知らないことを自分で調べて見つけて学べる図鑑は、学習能力を高めてくれるアイテムです。

 

選ぶ際は、写真や絵がたくさん載っていて、見ることが楽しくなるものがおすすめです。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント2 目覚まし時計

男の子におすすめ入学祝いプレゼント2位は目覚まし時計です。

 

小学校入学と同時に、朝自分で起きれるよう自立を促す目覚まし時計もおすすめです。

 

幼稚園や保育園よりも早起きになる場合が多いので、起きることが楽しくなるようなデザインのもの音楽やチャイムがなるものが喜ばれるでしょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼント1 鉛筆(名入り)

男の子におすすめ入学祝いプレゼント1位は鉛筆(名入り)です。

 

小学校入学祝いのプレゼントとして名入りの鉛筆はとてもおすすめです。

 

何本あっても困りませんし、学校でも家でも使えるので喜んでもらえるアイテムです。

 

また、名前が入っていれば特別感がありますし、間違えたり紛失することも少なくなります。

 

贈る相手の好みに合わせたものを選んで、勉強への意欲を高める後押しをしてあげましょう。

 

男の子におすすめ入学祝いプレゼントのメッセージ例

小学校入学祝いのプレゼントと一緒にメッセージを添えてあげましょう。

書き方のポイントは下記の3点です。

  • ひらがなで書く
  • 短くても応援する気持ちを表す
  • 男の子が好きそうなかっこいいメッセージカードに書く

つづいて、メッセージ文例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

「〇〇くん しょうがっこうにゅうがくおめでとう!なんでもたべて、いっぱいあそんで、おともだちをたくさんつくってくださいね。またしょうがっこうのはなしもきかせてね!」

 

「〇〇くん、しがつからしょうがくせいだね!たのしみにしていたしょうがっこうがいよいよはじまるね。まいにちげんきにたのしくすごしてね!こんどみんなでおいわいしましょう!」

 

「ぴかぴかのいちねんせい!しょうがっこうにゅうがくおめでとう!せんせいのおはなしをよくきいて、おべんきょうもがんばってね!おともだちもたくさんつくって、たのしくげんきにすごしてくださいね。」

 

まとめ

男の子におすすめ入学祝いプレゼントランキングTOP15をご紹介しました。

 

小学校入学はお子さんにとってもご家族にとっても大きな節目となります。

 

お祝いの気持ちと、これからの小学校生活を応援する気持ちを伝えるのに入学祝いは最適です。

 

お祝いを贈る男の子やご家族の好みに合わせて素敵なプレゼントをみつけてくださいね。