【女の子におすすめ】2023年版小学校の入学祝いプレゼントランキングTOP15!

 

  

小学校入学を迎える女の子におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します。

 

関係性からみるベストな価格帯や実用性などもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼントの選び方

   

小学校入学の女の子にはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

プレゼント選びのポイントを5つご紹介します。

 

  • キャラクターものは避ける
  • 本人の好きなブランドや好みを聞いておく
  • 迷ったら図書カードや商品券がおすすめ
  • 学校で使える消耗品はたくさんあっても困らない
  • 少し大きめのサイズや丈夫な素材のアイテムは長く使える

 

小学校入学を迎える女の子は、お姉さんになったという気持ちが強くなっていきます。

ほんの少し期間が空いただけで好みが変わることもありますので、キャラクターものも本人の希望がない限りは避けたほうが良いでしょう。

 

また、ファッションなどにも興味を持ち始める頃ですので、前もって本人やご両親に好きなブランドや好みを聞いておきましょう。

 

好みがわからず迷った場合は、図書カードや商品券がおすすめです。

後日、本人の好きなものを購入できるのでプレゼントとして選ばれることが多いアイテムです。

 

学校で使える文房具などの消耗品もたくさんあっても困らないので、入学祝いのプレゼントにぴったりです。

 

サイズが少し大きめの洋服や丈夫な素材のバッグなどは、長く使ってもらえます。

人の好みを聞いてプレゼントするのもおすすめです。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼントの平均価格帯と相場

  

小学校入学を迎える女の子へのプレゼントの平均的な価格帯と相場を関係性別でご紹介します。

関係性 金額
孫へ贈る 2,000円~50,000円程度
親戚の子どもへ贈る 5,000円~10,000円程度
友人やママ友の子どもへ贈る 2,000円以内

小学校入学祝いのプレゼントの平均的な価格帯は2,000円~50,000円が相場となっているようです。

 

ただし、贈る相手との関係性や年齢によって異なります。

 

祖父母の場合、20,000円~50,000円程度を予算としてる方が多く、ランドセルや学習机など高額なものを贈る方が一般的のようです。

 

親戚の子どもの場合は、5,000円~10,000円程度を予算としている方が多く、小学校で使うアイテムや図書カードなどが人気があるそうです。

 

友人やママ友の子どもの場合は、2,000円以内を予算としている方が多く、相手に気を遣わせない程度の価格でプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼントランキングTOP15

  

女の子におすすめ入学祝いプレゼントTOP15をご紹介します。

 

小学校入学という記念のプレゼントでもありますので、名入りのアイテムは人気があります。

 

また、小学校でも使える消耗品や実用的なアイテムは親にも喜ばれるのでおすすめです。

 

プレゼントを贈る相手を思い浮かべて素敵なプレゼントを見つけてください。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント15 現金・商品券・図書カード

女の子におすすめ入学祝いプレゼント15位は現金や商品券、図書カードです。

 

本人が欲しいものを欲しいタイミングで手に入れられるので、好みがわからない場合はとてもおすすめです。

 

た、その家族の好みによってはディズニーリゾートなどのテーマパークのチケットなども喜ばれるかもしれません。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント14 腕時計

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント14位は腕時計です。

 

キャラクターものが好きな子にお気に入りのキャラクターの腕時計はとても喜ばれますし、小学校に入って習い事・塾などに通い始める子に役立つアイテムです。

 

時計の勉強にもなるので、時間の読み方を覚えるためにプレゼントするのもいいかもしれません。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント13 財布・ポシェット

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント13位は財布・ポシェットです。

 

小学校に入ると行動範囲も広がります。ポケットティッシュやハンカチ、おこづかい等を持ってお友達と遊ぶことも多くなるため、両手があくポシェットがおすすめです。

 

おそろいのデザインや同じブランドのお財布を一緒にプレゼントするのも喜ばれます。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント12 洋服

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント12位は洋服です。

 

これから通う小学校に制服がない場合、私服は何着あっても困りません。

 

プレゼントとして贈るのであれば普段は買えない子供服のブランドのものがおすすめです。

 

好みがはっきりしている子もいるので、できれば一緒に選びに行くといいでしょう。

 

ただし、小学校に着ていけるものかどうかの確認は必要になりますので、前もってご両親に確認しておくと安心です。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント11 レッスンバッグ

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント11位はレッスンバッグです。

 

レッスンバッグは習い事や塾に最適です。

 

軽くて使いやすいナイロン製のレッスンバッグは丈夫なので特におすすめです。

 

キルティング素材は重いものも安心して入れらるので、習い事によってはキルティング素材のほうが良い場合もあります。

 

また、小学校でも使えるものであれば長く使ってもらえるアイテムです。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント10 自転車

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント10位は自転車です。

 

小学校に入って行動範囲が広がるので、自転車もプレゼントとしておすすめです。

 

自転車はサイズがとても重要になります。

 

プレゼントする女の子の身長から適したサイズを確認しておきましょう。

 

小学校に入る女の子の目安のサイズは、身長110cm~135cmの場合は20インチ前後が適しているようです。

 

好みの色やデザイン、安全性と乗り心地をしっかり確認しておくと快適に使ってもらえるでしょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント9 絵本・図鑑

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント9位は絵本・図鑑です。

 

物語が好きな女の子や、好奇心旺盛な子には絵本・図鑑がおすすめです。

 

可能であれば一緒に本屋さんへ行って、お気に入りの一冊を選んでもらいましょう。

 

多くのことを吸収できる時なので、図鑑なども楽しみながら学習できるものを選ぶといいかもしれません。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント8 筆箱・ペンケース

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント8位は筆箱・ペンケースです。

 

小学校で毎日使えるペンケースは、入学祝いとしてとてもおすすめです。

 

女の子はかわいいデザインが好きな子もいれば、おしゃれな大人っぽいデザインが好きな子もいます。

 

好みを前もってチェックしてからプレゼントしましょう。

 

また、小学校での規定がある場合がありますのでご両親に念のため確認しておくと安心です。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント7 名入りボトル

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント7位は名入りボトルです。

 

気温が高くなってくると、熱中症対策のためマグボトルを小学校に持っていくことが多くなります。

 

お弁当や遠足などでも活躍しますので、入学祝いのプレゼントとしておすすめです。

 

名入りであれば、クラスで同じようなデザインを持っている子がいても区別がしやすいですし、名前が入っていることでより大切に扱ってくれるかもしれません。

 

選ぶ時の注意点は、持ち運べる大きさかどうか、飲み口の形状や手入れのしやすさなどをチェックしておきましょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント6 鉛筆削り

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント6位は鉛筆削りです。

 

小学校では鉛筆必須ですので、鉛筆削りも必須アイテムの一つです。

 

卓上の鉛筆削りは手動と自動があります。

 

自分で回して削る手動タイプは、電源が不要です。

 

電動タイプは、電源が必要になりますが小学校にあがりたての子どもでも簡単に早く鉛筆が削れます。

 

デザインも様々なものがあるので、かわいらしいキャラクターものがいいのかシンプルなものがいいかプレゼントする相手の好みに合わせて選ぶと長く使ってもらえるかもしれません。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント5 リュック

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント5位はリュックです。

 

小学校では遠足や社会見学などの行事でリュックが活躍します。

 

普段の習い事やお出かけにも活用できるので、入学祝いのプレゼントにおすすめです。

女の子であれば、やはりかわいいデザインのものが喜ばれます。

 

どんなデザインがいいのか、本人の好みをチェックしておきましょう。

 

また、サイズがとても重要になりますので、体型や大きさも必ず確認してから選んでくださいね。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント4 ハンカチ(名入り)

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント4位はハンカチ(名入り)です。

 

小学校だけでなく日常でもよく使うハンカチは、気軽にプレゼントできる入学祝いです。

 

名前やイニシャルが入っていれば、記念の一枚になりますのでおすすめです。

 

ハンカチのデザインにもよりますが、名入れの場所などがポイントになるので雰囲気に合った名入れをしましょう。

 

また、あまり大きいものはポケットに入らないので、コンパクトなサイズのものや吸水性のあるタイプのハンカチを選ぶと良いでしょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント3 ヘアアクセサリー

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント3位はヘアアクセサリーです。

 

小学校に入学するころの女の子はオシャレやファッションに興味を持ち始めます。

 

ヘアアクセサリーは気軽に贈ることができますし、気分も上がるのでプレゼントにおすすめです。

 

ヘアバンドやシュシュ、ヘアクリップなどを組み合わせても喜ばれます。

 

普段来ている洋服などから好みのものをチェックして選ぶようにしましょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント2 目覚まし時計

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント2位は目覚まし時計です。

 

小学校に入って、自分で起きられるように習慣づけるため、目覚まし時計を使う女の子も多くいます。

 

家族からしても自立を促すアイテムなので、入学祝いとして喜んでもらえます。

 

人気があるのは文字盤が見やすいもの、音楽が鳴るもの、数字や時計の見方が覚えられるものなどです。

 

デザインとしては、カラフルで形がかわいいものなどが気分も上がるのでおすすめです。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント1 鉛筆(名入り)

  

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼント1位は鉛筆(名入り)です。

 

名入り鉛筆は小学校入学の女の子にぴったりのプレゼントです。

 

鉛筆は小学校で必ず使うアイテムですが、名前が入っていると特別感があるので喜んで使ってもらえます。

 

贈る側の応援する気持ちも込められるので、入学祝いとしておすすめです。

 

鉛筆のデザインは、シンプルなものからかわいいキャラクターものまで豊富にあるので、プレゼントを贈る女の子の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

女の子におすすめ入学祝いプレゼントのメッセージ例

  

小学校入学祝いのプレゼントと一緒にメッセージを添えてあげましょう。

書き方のポイントは下記の3点です。

  • ひらがなで書く
  • 短くても応援する気持ちを表す
  • 明るくかわいいメッセージカードに書く

つづいて、メッセージ文例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

「〇〇ちゃん しょうがっこうにゅうがくおめでとう!なんでもたべて、いっぱいあそんで、おともだちをたくさんつくってくださいね。またしょうがっこうのはなしもきかせてね!」

 

「〇〇ちゃん、しがつからしょうがくせいだね!たのしいことや、うれしいこと、たくさんありますように。こんどみんなでおいわいしましょう!」

 

「ぴかぴかのいちねんせい!しょうがっこうにゅうがくおめでとう!これからおべんきょうがはじまるので、いろんなことをおぼえようね。おともだちをたくさんつくって、たのしくげんきにすごしてね。」

 

まとめ

  

女の子におすすめ入学祝いプレゼントランキングTOP15をご紹介しました。

 

小学校入学はお子さんにとってもご家族にとっても大きな節目となります。

 

お祝いの気持ちと、これからの小学校生活を応援する気持ちを伝えるのに入学祝いは最適です。

 

お祝いを贈る女の子やご家族の好みに合わせて素敵なプレゼントをみつけてくださいね。